一人っ子のワンオペ育児mama.blog

3歳の男のコのママ

2歳児寝かしつけ問題

 

 

こんにちは、kumiです^ ^

 

 

もうすぐ3歳になる息子、

最近ほんとに体力がついてきてとにかく夜寝ない・・・

 

うちはパパが毎日夜勤で

息子のお風呂、夕飯の時間帯に起床してくるので

夜は基本バタバタしてます(ー ー;)

 

ほんとは21時には寝かせたいのですが、

だいたい20時から21時の間に

パパが起床、支度、出勤という感じなので

パパがいると当然息子はかまってもらいたいので

寝ません笑

一度、

パパが起きる前に寝かせてしまえばいいんじゃないか!

と思って挑戦してみましたが

元気があり余る息子が19時台に布団に入るわけもなく撃沈

まだ寝てるパパの顔にちょっかい出しまくってたし笑

 

ていうかまず

保育園から帰ってきて夕飯食べてお風呂入れて

20時までに寝かせるなんて無理

すべての家事を置き去りにしたとしてもたぶん無理笑

 

 

というわけで

今はパパ行ってらっしゃいしてから

寝かしつけが習慣になってます

 

2歳半までは21時半までに寝ればいいほうだったのですが

最近は22時に眠りにつくことが多いです・・・

本当は遅くても21時半までには寝かせたいけど・・

 

早く寝かせてから残りの家事をやろうと思うと

寝なくてイライラしてしまうので

わたしは

開き直ってリビングを薄暗くして遊ばせておいて

食器洗いやキッチン掃除をしてから

寝室に連れて行くようにしています

 

キッチン周りの片付けが済んでいるだけで

だいぶ気が楽です

最悪一緒に寝落ちしてしまっても

朝の憂鬱度も少なくなります(^.^)

 

 

22時は2歳児にしては遅い気もしますが

毎日同じ時間に寝る習慣にはなっているので

とりあえずはこれでいいのかもしれません

 

 

保育園でお昼寝がなくなったらまた変わってくるかな〜